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日本の製造業が知らない世界標準「リーン/シックスシグマ」

今回、改めてリーン/シックスシグマ(以降、LSS)を説明しようと思ったのは、ものづくり白書の内容にLSSと関連することが多く書かれていたからです。知っているとメリットが多く、世界と取引するときには常識に近い話なのです。

私はもう20年近く「リーン/シックスシグマ」のコンサルタントとしても活動しています。LSSとは何か知らない方が大半だと思いますが、これは世界標準のものなので、わざわざ説明をしないとダメな日本の状況に課題があると思っています。

まずは概略だけでもご理解ください。

リーン/シックスシグマとは?

LSSとは「企業変革の方法論」で、語源はトヨタ生産方式を研究した「リーン生産方式」とバラツキを抑えるプロセス改善の手法「シックスシグマ」がくっついたものです。先にシックスシグマが世界で使われるようになり、あとでリーンがくっつきました。企業変革と言っているのは、財務効果を出しながらリーダー人材を育成するために使われるからです。

シックスシグマは主に欧米の大企業で取り入れられ、後ほど詳しく説明しますが、それが世界中にどんどん広がっています。日本ではソニー、東芝、島津製作所、LIXIL、信越化学工業などの製造業や、星野リゾート、マツダ病院などのサービス業にも導入されています。世界では「世界標準」なので導入企業例を挙げるとキリがなく、例えば大手製薬は日本企業以外全部入れているなど、日本の製造業でQCが当たり前と同じように、海外でLSSは当たり前になっています。

シックスシグマとは?

リーンとシックスシグマでは、シックスシグマの方が核ですし、リーンはほぼトヨタ生産方式なのでシックスシグマをご説明します。

シックスシグマの方法論としての主な特徴は以下の通りです。

  • 顧客視点でプロセスに着目して改善する
  • データと事実を重視し、統計手法を取り入れている
  • DMAICという改善のステップを活用する
  • プロジェクト関係者の責任と役割が明確に定義されている

DMAICとは「Define:問題の定義、Measure:現状の測定、Analyze:原因の分析、Improve:改善策の立案、Control:改善実施と定着」のことです。当たり前のステップですが、ものすごく具体的かつ明確に体系化されています。しかもこれをみんなが知っている状態「(社内の)共通言語化」することによって無手勝流ではなく一定の方向性を共有した改善活動になるので、改善のスピードが圧倒的なレベルで速くなります。

シックスシグマを導入推進している企業は、この方法論で企業変革のための経営課題を解決するのです。ここを語り出すと私が止まらなくなりますので、今回はここまでにします。

なお、基本的に世間でLSSと言うと大企業向けの方法論となります。しかしその考え方や手法などは中小~中堅製造業でも十分活用できます。

世界の中のリーン/シックスシグマ

世界標準と冒頭から書いていますが、具体的にどういう状況か説明します。

スライド20

まず、ISOで推奨規格ながらも2011年にISO13053、2015年にISO18404と正式採用されています。ISOは元々はヨーロッパ主体の組織で、ヨーロッパが正式採用したと言っても過言ではありません。シックスシグマのプロジェクトリーダーを「ブラックベルト」と言います。このブラックベルトは、イギリスでは国家資格となっています。

国家資格と言えば、先にブラックベルトを国家資格にしたのは中国です。ISO標準を開発するテクニカルコミッティという委員会がいくつかあるのですが、シックスシグマをISO化したテクニカルコミッティの当時の議長国は中国でした。そして韓国は国策として取り組んでおり、シンガポールでは「アジア リーン/シックスシグマ&プロセスエクセレンスサミット」が開催されるなど、アジア各国で取り組まれています。

シックスシグマの生みの親はモトローラで、育ての親はGE(ゼネラル・エレクトリック)と、米国育ちです。アメリカではamazonやシスコシステムズなどの圧倒的多数の代表的な企業で導入されています。官公庁、金融業など挙げるとキリがありません。

DHL(ドイツのグローバル物流企業)は、顧客企業と一緒にシックスシグマの方法論を使った物流最適化プロジェクトをやっています。多国籍企業間で使われている方法論です。

もう世界の先進国でリーン/シックスシグマを知らないのは日本だけです。

ものづくり白書を読んでリーン/シックスシグマを書こうとした理由

今年のものづくり白書をものすごくシンプルにまとめると「世界で不確実性が高まり、企業変革力の強化が必要。その強化をするためにデジタルトランスフォーメーションの推進が必要。」ということが書かれています。さらにデジタルトランスフォーメーションの内容を見てみると、AIやIoT、設計のデジタル化・デジタル連携の重要性が説かれています。

このAIとIoTや設計のデジタル化がシックスシグマと密接な関係なんです。AIとIoTは「データの収集→分析→(テクノロジーを使った)改善」を行い、その結果プロセスを競争力が高いレベルまで引き上げることが目的です。「企業変革に結びつくプロセス改善をデータを活用して実施する」はまさにシックスシグマなんです。設計のデジタル化も同じです。設計プロセスの品質を上げ、今後も挙げ続けるためのデータを「収集→分析→改善」します。デジタルと絡めて改善することが設計のデジタル化につながります。

シックスシグマの育ての親であるGEは、IoTプラットフォーム「Predix」を作りました。

発電設備や航空機エンジンでのノウハウを詰め込んでいますが、残念ながら事業としては上手く行ってないようです。しかしながら、発電設備や航空機エンジンのIoTのノウハウは素晴らしく、そのノウハウがシックスシグマによって作られてきたことは事実だと思っています。

ものづくり白書に書かれている事例などは、私はほとんどのものを自身のコンサルティングで経験しています。シックスシグマの中では当たり前のことで、それを白書で示す価値はあると思います。ただ、これを読んだ製造業の人で、まだデジタル化が進んでいない企業が「へー」で終わっていたら非常に危険だと思います。

世界は共通言語でもってIoTを進めています。またいつものようにガラパゴスで置いてけぼりにされる日本の姿が容易に想像できます。シックスシグマは元々は日本のTQC/TQMです。国としては体系化と共通言語化(日本流シックスシグマの敷衍)を進め、各企業は今後プラットフォームや規格に対応できるよう、シックスシグマを使った改善を進めるべきです。

Written by 辰巳 竜一

中小製造業を応援しています! 辰巳工業株式会社元取締役、中小製造業向け経営コンサルタント(株式会社ヴィサイプ代表取締役)。家業の鋳物工場の成長させた実績から、現在は中小企業のブランディング(国内および海外)や事業戦略から現場改善への一連の統合した活動を支援。

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